ジュンのIPO(新規公開株)で副収入獲得日記 > [09]じげん

スポンサー広告



[09]じげん

IPO「じげん」抽選不参加

じげんのIPOの抽選は不参加としました。理由は2つあります。(1)IPOの発行総額の規模が、約50億円と比較的大きいこと。(2)売出株数が、新規発行株数の約8倍も多いこと。新規発行株で得た資金はそのまま企業が成長するための資金となりますが、売出株は経営者やベンチャーキャピタルなどの既存株主の収益となります。本来のIPOは将来性のある会社に資金を集めて、成長させるものだと思います。売出株数が多過ぎるのはNOだという気持ちを表すために、今回のじげんのIPOは不参加としました。
じげんIPOの抽選は不参加としました。ANAPなどが落選して、かなり迷ったのですがやめました。理由は2つあります。

  • IPO発行総額の規模が、約50億円と比較的大きいこと。
    (公募価格の2倍以上の初値を付けた10月のIPO(バリューHRやエナリス、システム情報)の発行総額は5億~25億程度です。
  • 売出株数が、新規発行株数の約8倍も多いこと。
    先日のブログに書きましたが、新規発行株数100万株に対して、売出株数は約8倍の755万株です。

新規発行株で得た資金はそのまま企業が成長するための資金となりますが、売出株は経営者やベンチャーキャピタルなどの既存株主の収益となります。

本来のIPOは将来性のある会社に資金を集めて、成長させるものだと思います。IPOは初めて3ヶ月なので詳しいわけではありませんが、今回のように売出株数が新規発行株数の8倍というのは、おかしいと思いました。だから、売出株数が多過ぎるのはNOだという気持ちを表すために、今回のじげんのIPOは不参加としました。

初値がいくらになるかは分かりませんが、後悔はせず(と言いつつするかも)、今後もIPOにチャレンジします!なお、アライドアーキテクツIPOは、口座を開設している全ての証券会社の抽選に応募する予定です♪

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ←人気ブログのランキングはこちら

[09]じげん

IPO「じげん」の仮条件決定

先日のブログで、じげんのIPOについて書きましたが、今日はじげんのIPOの仮条件が決まりました。仮条件は、想定価格500円を上回る500円~600円となりました。
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
先日のブログで、じげんのIPOについて書きましたが、今日はじげんIPOの仮条件が決まりました。

仮条件は、想定価格500円を上回る500円~600円となりました。
想定価格500円
仮条件500円~600円

なお、各証券会社が取り扱う株式数は未定のようです。
証券会社取扱株式数
野村證券未定
大和証券未定
みずほ証券未定
いちよし証券未定
東海東京証券未定
岩井コスモ証券未定
マネックス証券未定
SBI証券未定
岡三証券未定
丸三証券未定

[09]じげん

新規IPO「じげん」情報

じげんIPO新規公開株)の情報が公開されました。

じげんIPOの主幹事は野村證券で、大和証券、みずほ証券、いちよし証券、東海東京証券、岩井コスモ証券、マネックス証券、SBI証券、岡三証券、丸三証券がIPOが幹事団です。

じげんIPOに関する情報は次の通りです。にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
上場日11月22日
BB期間11月6日~11月12日
事業内容(1)ウェブインテグレーション事業 (ウェブの戦略立案、制作・開発、運用支援)
(2)アーティスト支援事業
公開株数(1)新規発行株数     :1,000,000株
(2)売出株数        :7,550,000株
(3)オーバーアロットメント:1,282,500株
想定価格500円/100株単位
新規発行による手取金460,000,000円
幹事団野村證券(主幹事)、大和証券、みずほ証券、いちよし証券、東海東京証券、岩井コスモ証券、マネックス証券、SBI証券、岡三証券、丸三証券

上場企業が成長のために使える資金となるのは、新規公開株数の売却益です。新規公開株数に対して、売出株数が多いのが気になりますが、IPOはこういうものなのでしょうか??IPOについて、もっと勉強しなきゃと思うジュンでした^^;

プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュンです。IPO新規公開株)で副収入を得て、日常の生活に豊かで充実させたいです。誰もがIPOにチャレンジできるような生の声をお伝えしたいです♪

ジュンの最新記事

ジュンの分類別記事

RSSリンクの表示

その他


にほんブログ村ランキング

相互リンク集